ワーク体験会はこちら

コラムCOLUMN

内定者研修のポイントまとめ。その目的、効果とは?

内定者研修とは、大学卒業前に新入社員となる内定者を対象に行われる研修のことです。企業が内定者に対して事前に必要とされる知識やスキルを教えるための教育活動であり、その目的は内定者が自社に馴染むこと、社会人として必要なマナーやビジネススキルを身につけること、そして自社のビジネスや製品について深く理解することです。この研修を受けることで、内定者は入社後すぐに業務を行うための基礎知識を得られるとともに、社会人としての自覚を持つことにつながります。

▼関連の動画セミナー(下記画像をクリック)

内定者研修とは

内定者研修とは、大学卒業前に新入社員となる内定者を対象に行われる研修のことです。企業が内定者に対して事前に必要とされる知識やスキルを教えるための教育活動であり、その目的は内定者が自社に馴染むこと、社会人として必要なマナーやビジネススキルを身につけること、そして自社のビジネスや製品について深く理解することです。この研修を受けることで、内定者は入社後すぐに業務を行うための基礎知識を得られるとともに、社会人としての自覚を持つことにつながります。

内定者研修の具体的な内容

内定者研修では一般的に、ビジネスマナーやエチケット、社会人としての基本的な知識、自社の企業文化やビジネスについて深く学びます。ビジネスマナーやエチケットでは、グリーティングの方法や名刺交換、会議の進め方など、基本的だが重要なルールを身につけ、社会人としての生活をスムーズに過ごすための基礎を養います。また、社会人としての知識とは、労働法や税法など、仕事に直結する法律知識や、労働時間管理、健康管理といった自己管理に関する知識を身につけることです。さらに、自社のビジネス理解では、所属部門の業務内容や会社のビジネスモデル、製品やサービスについて深く理解し、業務遂行の上で必要な視点を身につけていきます。

内定者研修が一般的に行われる時期

内定者研修が行われる時期は概ね年度末から新年度始まる前、具体的には2月から3月期間に行うことが一般的です。これは大学卒業を控えた4月に新入社員として入社する内定者が、入社前にビジネスに必要な知識やマナー、自社についての理解を深めるための時間を確保するためです。また、内定者同士が社外で交流し、新生活をスタートさせる上での緊張をほぐす効果もあります。

内定者研修を行う企業の取り組み例

内定者研修を行う企業の取り組みは様々ありますが、一例として、大手メーカーの一部では、実際のビジネス場面を想定したロールプレイ形式の研修を行っています。これにより、内定者はビジネスマナーやコミュニケーションスキル、問題解決能力を身につけながら、取引先や顧客と直接対話する経験を積みます。また、中小企業の一部では、内定者に対して自社製品の開発に関与させるプロジェクト型の研修が行われています。これにより、内定者は製品の開発過程を通じて、自社製品について深く理解し、役割や責任感を持つことが可能となります。

内定者研修の代表的な形態

新社会人への扉を叩く緊張と期待に満ちた内定者たちは、社会という新たな舞台で求められるスキルや知識を身につけるべく一様に努力を重ねます。その一環として、各企業では内定者研修を行っています。これは、ビジネスの世界に足を踏み入れる前に必要なマナーや知識、技術を習得させ、新たな環境にスムーズに適応できるよう支援するためのものです。研修の形態は多岐にわたり、ビジネスマナー研修からオンライン研修、合宿形式の研修等、企業ごとの特色があらわれます。

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修は、初めてのビジネスシーンに自信をもって挑むための研修です。その中でもエチケットや身だしなみ、挨拶や会話の基本的なマナーに焦点を当てた講座が中心となります。また、社会人としての正しい言動や姿勢、時と場合に応じたコミュニケーションスキルの習得も重視されます。これらの修得を通じて自己の行動や発言が周囲の人々に与える影響を自覚し、相手を尊重し敬う社会人としての基本的な人間性を育むのが目的です。

オンライン研修

続いてオンライン研修ですが、これは近年急速に普及している形式で、事前に用意された映像や資料を利用しながら自宅や好きな場所で学習を進めることができます。特にリモートワークが一般化した現代では、遠隔地にいても周囲とのコミュニケーションを確保し、チームとしての一体感を醸成する研修も充実してきています。この形式は、質問や疑問点の解消に時間を取れるといった、自分のペースでの学習が可能なのが一番の魅力と言えるでしょう。

合宿形式の研修

一方、合宿形式の研修は集団生活を通じての学びを重視します。この形式では、一定の期間一緒に生活することでチームワークを磨くとともに、多くの人々と関わる中で自己の知識や技術のブラッシュアップが期待されます。特に、困難な課題に対してどうアプローチし解決に導くかなど、実践的なスキルが求められ、日々の学びが明確に身につくという面では比類ない効果があるといえます。

内定者研修の主な目的

内定者研修は、一人ひとりがさまざまなバックグラウンドを持つ新入社員が、社会人としての基礎力を身につけ、企業の文化を理解し、実際の職場で働くための動力を得るという重要なステップです。これはビジネスパーソンとして行動するために必要な知識、技能、態度を養成する機会であり、挫折を乗り越え成長するための一石二鳥でしょう。

社会人基礎力の向上

社会人基礎力とは、その名の通り社会で一人前として働くために必要な基礎的な力を指しています。例えば、時間管理能力、コミュニケーション能力、プロジェクトマネジメントのスキルなど、学生時代にはあまり必要とされなかった能力がこれに該当します。内定者研修を通して、新入社員はこれらの基礎力を一から学ぶことになります。時には厳しく、時には楽しく、ビジネスシーンではどのように行動するべきか、実践的な視点から学べる機会となります。

企業理解と同僚への配慮

内定者研修では、同僚への配慮や職場でのマナーについても学ぶことが多いです。企業は個々の人間から成り立っていますが、同時にそれぞれが力を合わせて進んでいく組織でもあります。良い関係性を築くため、相手を理解し、尊重することが不可欠です。例えば、相手の立場を理解し、ビジネス上でのコミュニケーションを円滑に進めるための手段を学びます。これらは、日々の仕事をスムーズに、そして効率的に進めるための基本的なスキルです。

職務へのモチベーション向上

最後に、職務へのモチベーション向上も内定者研修の大きな目的です。自身の担当する業務を理解するだけでなく、その業務を通じてどのような価値を生み出し、自身がどのように成長できるのかを理解することが求められます。具体的には、将来のキャリアパス、業務を通じて得られるスキルや知識、そして自身がその中でどのように価値を創造していくかなどについて学びます。この理解を深めることで、社会人生活へのモチベーションが自然と高まり、仕事に取り組む意欲が増すのです。

内定者研修のメリット・デメリット

内定者研修は、企業が新入社員となる予定の学生に対して行う訓練プログラムの一つです。企業は新たな戦力を迎え入れる前の大切な時期に、内定者たちが自社の空気や文化、ビジネススキルなどを身につける機会を設けるのが一般的です。しかし、一方で、その研修制度には利点と欠点が存在します。それらのメリット・デメリットについて考察し、より良い内定者研修の在り方を見つけていきましょう。

内定者研修のメリット

内定者研修の最大のメリットは、企業文化への早期の適応です。新卒入社を控えた学生たちは、長い学生生活から一変して社会人となるため、組織への適応に苦労することが多いです。しかし、予め内定者研修を通じて、職場環境や理念、業務の進め方などを知ることができれば、入社後の戸惑いを最小限に抑えることができます。また、社会人としてのマナーやビジネススキル、専門知識を身につけることができるのも大きな利点です。

さらに、同期との絆を深めるチャンスともなるでしょう。一緒に訓練を受け、問題を共有し解決していく過程で、互いへの理解や信頼関係を築くことができます。これは、将来チームで働く上で非常に重要な要素となるでしょう。

内定者研修のデメリット

一方、内定者研修のデメリットとしては、まず費用と時間が挙げられます。企業側が研修を開催するためには、講師の手配、場所の確保、教材の準備など多くのコストと時間が必要となります。また、研修が平日に行われる場合は授業を休まざるを得ない学生もいるため、その点を配慮する必要があります。また、研修内容が学生の実際の業務とかけ離れている場合、研修で得た知識やスキルが活用できないと感じ、モチベーションが下がる可能性もあるのです。これらを防ぐためには、現場のニーズにあわせたプログラム設計やフォローアップが欠かせないでしょう。

企業の視点から見たメリット・デメリット

企業の視点から見たメリットとしては、内定者研修により新入社員が早期段階で業務に取り組めることはもちろん、将来的に期待される社員像を具体的に示せる点です。これにより、彼らが自社で成長し、企業の強化に貢献する可能性が高まるでしょう。

デメリットとしては、研修内容や設計が不適切だと、内定者が研修から得ることができる視野やスキルが限定的になり、その後の人材開発に影響を及ぼすことがあります。また、準備・実施に伴うコスト面も無視できません。それでもなお、内定者研修は企業と新入社員の橋渡しの役割を果たす重要な取り組みであり、わずかなデメリットが存在することを理由にその価値を否定することはできません。

内定者研修の効果的な運用方法

内定者研修は、彼らが企業や組織に順応するための重要な機会です。その運用方法は、その後の成果に直接影響を与えます。適切なものであれば、パフォーマンスの向上、コミュニケーションの促進、職場へのスムーズな移行を支持するための有力な道具となります。

パフォーマンスの向上に対するアプローチ

内定者研修でパフォーマンスの向上を図るには、個々のニーズを認識し、それに対応したプログラムを提供します。新入社員が目の前の課題を解決し、自身の成長を促進するためには、彼らのスキルと知識を向上させることが不可欠です。例えば、ビジネスマナーや基本的な業務知識を習得させるような一般的な研修を実施するだけでなく、その後行われる社内の具体的な仕事内容にも触れることが効果的です。

また、フィードバック体制を整えることも重要です。具体的なタスクやプロジェクトを通じて、内定者自身が自分のパフォーマンスを評価し、改善点を見つけ出せるような仕組みを作ります。これにより、自律的な成長や向上を促進することが出来ます。

内定者間のコミュニケーション促進

内定者研修では、同期間でのコミュニケーションも促進することが重要です。共同のプロジェクトを通じて、内定者同士で情報を共有する機会を提供し、チームワークを醸成します。また、自己紹介やプレゼンテーション、ディスカッションといったアクティビティを通じて、相互理解を深め、コミュニケーションスキルを磨くことも有効です。さらに、社内外のメンターを起用し、彼らが内定者との直接的な交流を通じてコミュニケーションのスキルを見せ、学べる環境を作ります。

職場へのスムーズな移行を支援

内定者が職場へスムーズに移行するためには、研修期間中に彼らが会社の文化や働き方、組織の目指すビジョンなどを深く理解することが大切です。具体的には、現場見学や先輩社員からの話を聞くなど、実際の職場の雰囲気を知る機会を設けることが効果的です。また、彼らが将来のキャリアパスを考えるための支援も必要です。自分の成長やキャリアの可能性を描くことができれば、より一層モチベーションを高め、職場へのスムーズな移行を図ることができるでしょう。

内定者研修の失敗例と対策

新入社員として迎える内定者を事前に教育、育成し、会社への理解を深めさせる内定者研修。しかし、時にはその研修が上手くいかず、十分な効果が発揮できないことがあります。その失敗例として挙げられるのが、目的の明確化が不十分な場合、研修内容が実情に対応していない場合、参加者のモチベーションが低い場合などがあります。これからそれぞれのケースについて失敗の原因を探り、どのようにしたら成功に繋げることができるのか、具体的な対策を提案していきましょう。

目的の明確化が不十分な場合

研修の目的が明確になっていないと、その内容もぶれてしまい、結果として受け手の内定者にも目的が伝わらず、効果が低下します。また、受け手側からしても、何を学ぶべきなのかが分からないと混乱することがあるのです。

対策としては、まず何を目的に研修を行うのかを明確にしましょう。例えば、会社のビジョンについて理解を深めさせたいのか、内定者同士の交流を通じてチームワークを身に着けさせたいのかなど、目指すべき結果を示すことが重要です。そのうえで、それを達成するための具体的な研修内容を設定し、研修全体を通して一貫したメッセージを発信します。

研修内容が実情に対応していない場合

研修内容が会社の現状や社会の状況に合っていないと、具体的なイメージを持てず、また現実の仕事につながらないと感じてしまうこともあります。例えば、業務内容とは無関係のスキルを学ばされたり、古くからの研修内容をそのまま引き継ぎ、最新の情報が提供されなかったりすると、研修参加者は不満を感じることがあります。

対策としては、まず内定者が入社後どのような業務を担当するのか、またその業務をこなすために必要な知識やスキルは何かを明確にし、それに基づいた研修内容を準備することが肝心です。また、社会情勢や業界動向など、最新の情報を取り入れつつ、内定者が現場のリアルを学べるような研修内容にしましょう。

参加者のモチベーションが低い場合

研修の内容が素晴らしくても、参加者のモチベーションが低いと効果は半減します。一方的な学習ではなく、自分から発見し学べる研修であれば、参加者の関心も高まることでしょう。

提供内容に自分で取り組む楽しさを感じさせる工夫をすることが対策になります。例えば、ロールプレイやディスカッション形式の研修を導入することで、実際に自分で考え動く機会を持たせ、自発的な学びを促します。また、達成感を感じることができるような達成目標を設けたり、成果に対するフィードバックを行ったりすることで、モチベーションを向上させましょう。

内定者研修での注意点

内定者研修は、企業の新しいメンバーを迎える一方で、彼らが最初に経験する企業の一環です。そのため、内定者に対する良い印象を持ち続けるために、研修内容のブラッシュアップや収集された反応・フィードバックの改善、コストと効果のバランスに十分な配慮が求められます。これらの要素は、共にその企業が新人をどのように捉え、どの程度育成を重視しているかを示すものでもあります。

研修内容のブラッシュアップ

ただ単に研修を済ませるのではなく、その内容の質を高めることが求められるときがあります。多すぎる情報や難解すぎる内容は、内定者に負担を与え、理解を妨げてしまうかもしれません。そのため、初めての研修であることを念頭に置き、基本的な情報から詳細な指導まで、段階を追って研修を行うことが重要です。

また、研修内容を整える一方で、具体的な職場環境や企業文化を理解するためのプログラムを組み込むのも有効です。これは、内定者が実際に現場に立つ前に、仕事の雰囲気やチームワークを経験する好機となります。

反応・フィードバックの収集と改善

研修が終わった後、内定者からの反応やフィードバックの収集は欠かせません。これを通じて、何がうまくいき、何が改善が必要だったのかを明らかにすることが可能です。フィードバックの収集には、無理に詳細な意見を引き出すのではなく、率直な印象や感想を尋ねることから始めましょう。

また、収集したフィードバックはただ収集するだけでなく、それをもとに研修内容や方法の改善に活用することが必要です。これにより、今後の研修がより効果的になるでしょう。

コストと効果のバランス

最後に、研修にかかるコストとその効果のバランスについて考えることも重要です。研修は重要な投資であり、その価値は内定者が企業にとっての資産となることにより測定が可能となります。しかし、過度の出費は企業の健全な運営に影響を与える可能性があるため、資源の適切な配分と効率的な活用が求められます。

つまり、無駄な研修内容を省き、必要なものに集中することで、大きな効果を生むことが可能です。また、技術や知識だけでなく、コミュニケーションスキルや問題解決の能力など、幅広いスキルの研修に注力することで、内定者の成長を促進し、長期的な視点での投資回収を図るべきです。

内定者研修を成功させるコツ

内定者研修は、新たに組織に参入する人材を最大限に活性化させる絶好の機会です。優秀な人材が自社のビジョンと共感し、即戦力として機能するための土台作りが研修のカギとなるのです。そこで本稿では、研修を成功させるための重要な要素を3つ、具体的な活用方法と併せてご紹介します。

内定者の意見を取り入れる

成功を収める研修の一つの秘訣は、内定者自身の意見を取り入れるところにあります。内定者は新たな視点やアイデアを持っており、彼らの意見は企業の新たな成長につながる可能性があるのです。

まず自分自身が研修内容を進行する形を取ることで、内定者の積極的な参加を促しましょう。活発な議論やディスカッションを引き出すための工夫や設問も重要です。その結果、内定者自身が自社とどのように関わっていきたいか、また自らがどのように成長していきたいかという思考を深める機会を作ることができます。

次に重要なことは、その内定者の意見を真摯に受け止め、反映するということです。研修内容の評価や改善、企業の方針やシステムの見直しに彼らの意見を活かすことが重要です。これにより、内定者一人ひとりが自分の意見が企業にとって価値あるものであると認識し、より自社に馴染んでいきます。

企業文化を理解させる

内定者研修で最重要な要素は、企業文化の理解を深めることです。自社の企業価値や使命、ビジョンを理解し、共有することで、内定者が自覚的な行動を起こすための基盤が作り出せるのです。

具体的には、社長や経営陣のトークセッションを設けたり、社員のリアルな体験談を聞く時間を設けるなどして、企業文化を具体的に伝えることが効果的です。また、企業の現場を見学する機会を設けて、実際の業務の様子や風土を見てもらうことで現場の雰囲気を体感させてもいいでしょう。

重要なのは、単に情報を伝えるだけでなく、内定者自身が体験や感じることで理解を深めるところにあります。

明確な目標設定と評価基準の設定

研修を成功させるためには、明確な目標設定とその評価基準の設定が必要です。それにより、内定者は自分が何を学び、何を達成するべきかという目的を明確にし、進行中の自分自身の成長や成績を客観的に把握することが出来るのです。目標設定の際は、内定者個々の強みやスキル、興味関心を考慮した上で、マッチする目標を設定することが効果的です。評価基準も明確にして、内定者が自身の進行状況を視覚的に把握しやすいようにしましょう。

以上のようなコツを活用することで、内定者研修を成功させ、新たな人材が即戦力として活躍していく一助となるのです。

一覧に戻る

LINEで送る